しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

中古万年筆に手を出せない人へ 中古を買っている人の体験談

f:id:Shikemomo:20200914214859j:image

こんにちは。しけももです。

中古万年筆、なかなか手が出しにくいですよね。ペン先はどうなのか、傷はあるのか、など不安なことは多いと思います。

今回は皆様に、私が中古の万年筆を買った経験を共有し、参考にしていただければと思います。

 

中古万年筆のメリット・デメリット

早速ですが、私も考えるメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

・新品よりも安く買える

・限定品やレアな万年筆を買える

メリットはこの辺りかなと思います。

新品よりも安く買えるメリットはかなり大きいです。実際、定価の半額以下で買ったものもあります。

また、私が持っている限定の万年筆やレアな万年筆はほとんど中古で購入しています。

滅多に出ないものや出るとすぐ売れてしまうものでも、粘り強く探していればある時ふと出てきます。

 

デメリット

・傷や汚れの状態がわからない

・ペン先の状態がわからない

・本物の保証がない

デメリットもあります。

傷や汚れは写真をじっくり見てもわからないことがあります。心配な方は傷や汚れの状態をしっかり書いてくれているものか、どのくらい使われたか書いているものか、写真が豊富なものを選びましょう。

ペン先の状態は一番わからない項目だと思います。こればかりは私は運だと思っています。幸い私はひどいハズレを引いたことはありませんが…

本物である保証がない、というデメリットもあります。特にモンブランなどは偽物が多いらしいですね。私見ですが、マイナー万年筆の偽物は少ないのではないかと思って買っています。

 

中古品は魅力がありますが、リスクもあります。よく考えた上で買うことが重要だと思います。

 

実際に買った中古万年筆

フリマアプリ

初めに買った中古万年筆は、ウォーターマンのカレンでした。

f:id:Shikemomo:20200914214938j:image

私のカレンは、箱なし・傷や汚れありだった代わりに、定価の半額以下でした。

初めてだったのでそこまで精査せずに買ってしまいましたが、きちんと見た方が良いとは思います。経年劣化が思ったよりしていました。

ただ、半額以下なので特に文句もないです。

フリマアプリはずば抜けて安いものもあれば、割高なものもあります。どのくらいの条件ならいくらで買うかを決めてから探した方が良いでしょう。

ウォーターマン カレンのレビュー記事はこちら

https://shikemomo-collection.hatenablog.com/entry/waterman/carene

f:id:Shikemomo:20200914215020j:image

デルタのドルチェビータもフリマアプリで購入しましたが、こちらは使用感もほとんどなく、箱も全て付いてきました。

商品説明は信じるしかありませんが、「未使用」「1度インクを入れただけ」と言ったくらいであれば心配しなくてもいいように思います。

デルタ ドルチェビータのレビュー記事はこちら

https://shikemomo-collection.hatenablog.com/entry/delta/dolcevita

 

中古万年筆専門店

続いて買った万年筆はビスコンティのディヴィーナです。

f:id:Shikemomo:20200914215104j:image

こちらは中古万年筆専門店にて購入しました。

良上品とのことでしたが、ディヴィーナのシルバーのくすみなど、経年で生まれてくるレベルの劣化でした。

こういった中古万年筆専門店は商品の状態を細かく書いてくれるので、外れがないです。

f:id:Shikemomo:20200914193914j:image

キングダムノート様での例。文面に加え、写真と動画で商品情報を伝えてくれます。

私もこれで安心して買えました。また、箱なしのペンでもしっかりと包装されて届きます。

私の印象ですが、状態に応じた適切な値段設定がされているように思います。

フリマアプリのようにずば抜けて安い、なんてことはありませんが、高くもない設定だと思います。

一方、人気のペンはすぐに売り切れてしまいます。人気のペンが欲しい場合は、即決できる準備をしておきましょう。

ビスコンティ ディヴィーナレビューの記事はこちら

https://shikemomo-collection.hatenablog.com/entry/visconti/divinatyphoon

 

その他中古品店で買ったペン

デルタのイスラエル60は中古品店で買ったペンです。

f:id:Shikemomo:20200914215123j:image

ネットでたまたま万年筆を見ていたら見つけてしまい、買ってしまったペンでした。

ただ、画像も少なく、説明文も全然書いていなくて、過去一番ギャンブルだったと思います。

結局、思い切って買ってしまいましたが、写真も少なく、字幅もわからず、ペン先の状態も見られないのでかなり勇気がいりました。

届いた状態としては、想定の範囲内でした。ペン先に何の問題もなくかけたことが何よりでした。

ただこのような万年筆に限らない店では、目に留まりにくいためすぐに売れない傾向があるように思いますので、しっかりと考える時間が取れます。

デルタ イスラエル60のレビュー記事はこちら

https://shikemomo-collection.hatenablog.com/entry/delta/israel60

どこで買うのがおすすめ?

これまでに購入した3パターンをご紹介しましたが、私は今のところ大ハズレは引いていません。

それぞれの特徴をまとめると

フリマアプリ

・価格に幅がある

・写真が多いものであれば失敗しづらい

・しっかりと確認をすることが必要

中古万年筆専門店

・適正価格

・詳細な説明と多くの画像や動画で確認できる

・人気なペンはすぐに売れてしまう。

中古品店

・情報が少なく、難しい

・目につきにくいため、じっくりと考えられる

あたりかなと思います。

個人的なおすすめは中古万年筆専門店かフリマアプリです。

中古万年筆専門店はやはり外れる心配が少ないです。ただその時にないペンが欲しい場合だって往々にしてあるわけで、そういった場合はフリマアプリかなと思います。

注意して使えばそうハズレを引きませんし、出品者も万年筆に詳しいことが多く、買う側が押さえて欲しいところを押さえてくれているようにも思います。

 

幸いにして、傷やスレも想定の範囲内でしたし

書けないペンもありませんでした。

中古で買いたいペンは高いペンが多く、いずれも失敗できないものでしたがなんとかなっているのはもしかしたらたまたまかもしれません。

購入の際にはそれぞれの特徴を押さえて購入を決めてもらえたらと思います。

 

 

 

そのほかの万年筆に関する記事(中古あり)

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

(中古)デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

(中古)デルタ イスラエル60 1K

(中古)ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

(中古)アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

(中古)ペリカン M805 オーシャンスワール

(中古)ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

(中古)ウォーターマン カレン ブラック・シーST

(中古)プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け