しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

コーニッシュ ヘリテージクロノグラフの評価とレビュー シエルノクターンの魅力と写真もたくさん掲載!

こんにちは。しけももです。

今回は新進気鋭のクォーツクロノグラフである、ヘリテージクロノグラフです。

 

いくつか気に入った時計も買ってきた中で、次に買いたい時計の条件は仕事にも使えるクォーツでした。

仕事で使う時計はタグホイヤーカレラ 、オメガプラネットオーシャン、ベル&ロスBR05がメインですが、いずれも機械式です。

しかもパワーリザーブが長いということもなく、2日つけなかったら止まっています。

 

クォーツはG-SHOCKとダニエルウェリントンがありますが、G-SHOCKはスーツには厳しく、ダニエルウェリントンは夏はカジュアルなNATOベルトになるので、使いにくいこともしばしばです。(ウェーブセプターはバンドが悲鳴を上げているためほぼ引退)

 

ということで、スーツに合わせて使えるクオーツを探していました。

ちなみに機械式クロノはメンテナンス代が気になり買っていなかったため、できたらクロノがいいかなと思っていました。

 

クオーツクロノグラフで悩んだ候補たち

その中での候補はこんな感じでした

・SEIKO スピードタイマー

コーニッシュヘリテージクロノグラフ

・オメガ×スウォッチの「ムーンスウォッチ

(・カンパノラ コスモサイン)

 

コスモサインだけ異色ですね。こういうロマンのある時計も気になっていたのですが、仕事にカンパノラは微妙か?ということで見送られました。

しかし、コスモサインの面影はヘリテージクロノグラフのダイヤルに残ることとなりました。

シエルノクターンとコンセプトは似ていますよね。

 

スピードタイマーはかなり悩みました。

ソーラークロノという便利さ。良くも悪くも無難にかっこいい雰囲気。思ったより安めの価格と買って後悔する人はいないんじゃないかと思います。

現物も何度か見に行きましたが、欠点は全く見当たりませんでした。

39ミリのホワイトはシンプルに幅広く使いやすいですし、41ミリのアイスブルーは今はやりの綺麗なカラーです。

SEOKO SBDL085

 

SEOKO SBDL109


引用:SEIKO PROSPEX SPEEDTIMER ソーラークロノグラフ | セイコーウオッチ

 

選ばなかった理由はその万能さでした。一本だけを買ってそれを全てのシーンで使う!ということであれば、ベストな選択だと思うのですが、私は複数本持っている中で、シーンで選ぶので、もう少しとがった時計にしたいと感じました。

私が高校時代、大学時代に一本だけ買おうとしていたら、迷わずおすすめしていたと思います。(当時は売っていなかっただろうと思いますが…笑)

オメガ×スウォッチの「ムーンスウォッチ」は今大人気です。一時期の人気は陰りが出ているかもしれません。モデルをそこまで選ばなければすぐに買えるでしょう。

始めの太陽系コレクションだけではなく、スヌーピーバージョンや地球の絶景をテーマにしたコレクションなどが出ています。

特に気になっていたのはスヌーピーでした。特に白のスヌーピーが欲しかったんです。

MISSION TO THE MOONPHASE - FULL MOON

引用:

Bioceramic MoonSwatchコレクション:MISSION TO THE MOONPHASE - FULL MOON

 

買わなかった理由は、買えなかったということです笑

渋谷や銀座のスウォッチストアに何度か行ってみましたが、スヌーピーに出会うことはできませんでした。

余談ですが、スウォッチストアでは店員さんに在庫があるかを聞かないといけません。

ちょっと店内を見て、在庫があるかどうか確認できれば楽なのですが…

混んでいるとなかなか聞けないこともあり、地味に面倒でした。

その中で在庫が増えているように感じてきましたが、スヌーピーには出会えませんでした。

最後に諦めた理由は、ずっと使える時計ではなさそうであったこと。ムーンスウォッチはあくまでもおしゃれな遊びの時計なので、長く使い続けることができないかもということでやめることにしました。

 

選ばれたのはコーニッシュ ヘリテージクロノグラフ

f:id:Shikemomo:20240812231620j:image

最終的にコーニッシュ ヘリテージクロノグラフが選ばれました。

まずは(おそらく共通の)詳細をお示しします。

ケース径:39mm
ケース厚み:11mm
ラグ幅:20mm
素材:316Lステンレススチール/サファイアガラス
防水性能:5ATM
ムーブメント:Seiko VK64(メカクォーツ)クロノグラフ

 

カタログスペック上の魅力はこのあたりでしょうか。

・ケース径が39ミリとクロノグラフにしては小さめ

・ステンレススチール・サファイアガラスで安心

・SEOKOメカクォーツが使われていて、クォーツ感が少ない(秒針がないため、ステップ運針しない/クロノグラフ針はほとんどスイープ移動に見える)

・最低限の5気圧防水

 

ただ特に素晴らしいのは(これも共通で)外観です。

・すっきりまとまっているケース

・クラシックなデザインのダイヤル

・なめらかでおしゃれな針

この辺りは定番モデルも共通の魅力です。

この中で10万円を切る定価です。スピードタイマーと同じですね。クラシックでかっこいいクォーツクロノグラフをお探しの方はぜひ検討してみてください。

コーニッシュヘリテージクロノグラフ シエルノクターンの紹介

今回購入したシエルノクターンの紹介です、ここではシエルノクターンの良さを紹介しますが、コレクションで共通のものも多いです。

f:id:Shikemomo:20240812231144j:image

綺麗な青のアベンチュリンダイヤル

一番の魅力はここです。光沢のある深いネイビーに、星のようなきらきらがちりばめられています。

なお、クロノグラフのサブダイヤルは一段へこんでいて、少し薄い青のサンレイです。

f:id:Shikemomo:20240812230454j:image

このサブダイヤルがあることで文字盤に表情が出て深みを増しているように思います。

かっこいいブレゲ文字のインデックス

f:id:Shikemomo:20240812230312j:image

ここはモデルによって違うところですが、シエルノクターンをはじめとした限定モデルはブレゲ文字のインデックスであることが多いです。

クラシカルな雰囲気にクラシカルなブレゲ文字があっています。

スマートな針

f:id:Shikemomo:20240812230617j:image

あまりこだわりはないのですが、他で持っている時計とは違う針で気に入っています。

クロノグラフの小さい針が動いている様子もかわいいです笑

ちなみに夜光はなしなので、夜の視認性は悪いです。

また、クロノグラフ針はなぜか白です。目立ちやすいようにしているのかなと思いますが、実用で考えるとあまりよくないように思います。

夜暗い中で見ると、銀の長針短針はアベンチュリンダイヤルに溶け込んでしまいますが、クロノグラフ針は白に輝いています。

f:id:Shikemomo:20240812230527j:image

ほとんど12時にしか見えません。

日常生活で見たいのはどちらかというと長針短針なので、そんなにクロノ針が目立たんでも…と思います笑

 

ケースサイドや裏ブタ

ケースサイドはシンプルですがすっきりしていてかっこいいです。

押しやすいクロノグラフプッシャー

ちょうどいいサイズのリューズ

ケースサイドにはシリアルがついていて、限定モデルであることを示してくれています。

f:id:Shikemomo:20240812230713j:image
f:id:Shikemomo:20240812233214j:image

裏ブタには松の盆栽と星空が描かれています。シエルノクターン固有の裏ブタということで、ちょっとうれしいですね。

f:id:Shikemomo:20240812231635j:image

”この特別なモデルでは、星屑を背景にした気品のある盆栽と「IN COLLABORATION WITH OUR FRIENDS IN JAPAN」という文字がレリーフされ、スウェーデンと日本の友好の証が刻まれている。”とのことです。

引用:

https://www.hms-watchstore.com/c/product/men/cw-12345

 

レザーベルトとライスブレス

レザーベルトが初めからついています。また、HMSさんからヘリテージクロノグラフ専用のライスブレスレットが出ています。

f:id:Shikemomo:20240812230823j:image

このライスブレスレットがとにかくよいです。正直ほとんどライスブレスレットで使っています。

レザーを使いたくない時期といえば夏場です。細かい駒が連なったライスブレスは肌に触れる面積が少ないからか、一般的な3連ブレスよりも不快感が少ないです。

さすがに一番不快感が少ないのはNATOベルトではあるのですが、メタルの中ではかなり快適なのではないでしょうか。

また、時計の雰囲気ともぴったり合っています。ヘリテージクロノグラフを買った方はセットで買った方がよいと思います。16,500円(税込み 24年時点)です。安くはないですが躊躇する価格でもないと思います。夏も使うなら買いです。

f:id:Shikemomo:20240812230847j:image

レザーベルトの話をあまりしていませんが、実は腕周り14.5~15センチの私には少し大きかったのです。

Dバックルを採用していて光沢もある、時計にあった革なのですが、一番小さい穴に入れてもちょっと隙間ができてしまいます。

バックルのサイズもあるので、もっと詰めるということはしにくいように思いますので、冬に緩くつける時には使っていこうと思います。

私よりも腕が細い人はちょっと注意が必要です。

f:id:Shikemomo:20240812230856j:image

ただ、レザーベルトも限定で買いなおせないと思うので、あんまり激しい使い方はしたくないですね。

イージーチェンジャブルなので、付け替えは容易です。この仕様、すべての時計に採用してほしいです笑

f:id:Shikemomo:20240812230935j:imagef:id:Shikemomo:20240812231835j:image

ちなみに、ライスブレスがつけにくいという方は

時計の裏蓋側からライスブレスをケースのラインに沿って入れてあげるとスムーズに付けることができます。

 

外箱の高級感がすごい!

今更開封の話ですが、外箱も高級感があります。オメガやホイヤーにも引けを取りません。

一番外の箱がこちら

f:id:Shikemomo:20240812230950j:image

開けるとまた箱が出てきます。

f:id:Shikemomo:20240812231012j:image

布の下はピアノのような鏡面の木箱です。

映り込みが激しいのでもはや撮れませんでした。

f:id:Shikemomo:20240812231051j:image

開けると中に入っていました。

実際に使った評価は?ヘリテージクロノグラフは買った方がいいのか?

結論から言うと、ライスブレスも込みで買ってよかったと思っています。

私の考えていた条件にぴったり合っていたということもありますが、使い勝手の良さとデザインの高級感が両立されていて、ついつい手に取ってしまいます。

これまで休日明けや在宅が続いていた日など、すべての時計が止まっていた時にはどれを動かすか考えてつけて言っていたのですが、何も考えずヘリテージクロノグラフをつけることも増えました。

スーツに合わせたオンでも、軽やかなシャツに合わせたようなオフでも使えますし、デザインとダイヤルが煌びやかなのでお値段以上の高級感があります。

f:id:Shikemomo:20240812231204j:image

コーニッシュはいわゆるマイクロブランドです。有名ブランドよりもメンテナンスの不安などを感じる方はいるかもしれません。しかし、ムーブメントがSEIKOのメカクオーツなので不具合が少なそう、起きても直せそうという安心感があります。

 

一方で、ゆっくり考えていただきたいのが、ヘリテージクロノグラフの何を買うかです。

定番モデルもかっこいいです。私は実物は見ていないのですが、すっきりしたバーインデックスに黒や白でしまったダイヤルがイカしています。

始めはブルーかホワイトに青針を買おうと思っていました。

そのくらい定番モデルもかっこいいです。

【受注販売】コーニッシュ ヘリテージ Heritage クロノグラフ ブルー 商品詳細画像

コーニッシュ ヘリテージ Heritage クロノグラフ ステンレススティール ホワイト 商品詳細画像

引用:

https://www.hms-watchstore.com/c/brand/corniche

 

しかしそこを迷わせて来るのが数ある限定モデルです。そこそこの頻度で限定モデルが出てきます。しかもみんな気になる。新品で買うなら、出てから割とすぐに買わないと売り切れてしまいます。

検討中にこれだ!と思うものが出たらそっちにしてしまってよいだろうと思います。

最近出たのはパロマビーチ。ソリッドなカラーリングもかっこいいです。ラバーバンドも夏に〇です。イージーチェンジャブルですしね。

ヘリテージクロノグラフ パロマビーチ

引用:

https://www.hms-watchstore.com/c/product/men/cw-98450



ちなみに、過去の限定モデルもネットの海で探せば買えることがあります。

定価前後の価格で大手通販サイトに残っていることもあれば、フリマアプリで見つかることもありません。購入の判断はお任せしますが、そういうところから探したり、掘り出し物を待つのも手です。

特にフリマアプリは思いもよらない掘り出し物が出ることもあります。

ただし、明らかにドメインがおかしい詐欺サイトには気を付けてください。そんなにメジャーではない時計や万年筆にも詐欺サイトはあります。

使っている中で気になったのは夜の視認性だけですね。ただ、夜をメインで使うわけではなので、別に良いかなと思います。

価格以上の所有欲を満たしてくれて出番も多い良い時計だと思います。

 

コーニッシュ ヘリテージクロノグラフの総評は…

・クオーツでよい時計を探している

・ドレスよりのクロノグラフを使ってみたい

・クラシックでかっこいい時計を使いたい

・でもそんなにお金はかけたくない

という方には間違いなくお勧めできる時計です。

ついついつけていきたくなることでしょう。

一本目でコーニッシュに行く方は少ないのかなと思いますが、あまりアウトドアやアクティブシーンで使うわけでなければ一本目でもお勧めできますし、

複数時計がある方は文字盤で遊んでみるのはいかがでしょうか??

ぜひお気に入りのヘリテージクロノグラフを探してみてください。