しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ダニエルウェリントン クラシック 約7年使用したうえでのレビュー

f:id:Shikemomo:20230918181717j:image

こんにちは、しけももです。

ここしばらく北欧人気が続いています。

家具や食器の人気が高く、自然のままあまり加工しないデザインや自然のモチーフ、、ミニマルで主張しすぎないデザイン、機能重視などが特徴でしょうか。

時計においても北欧ブランドはジャンルとして確立しており、シンプルなダイヤル、主張の少ない薄型ラウンドケースなどが特徴的です。

そんな中で、一時ブームになったのが「ダニエル・ウェリントン」。

当時流行はわからなかったのですが、当時から付き合っていた人にもらい、ずっと愛用しています。

時計好きからは人気がないように感じますが、使いやすく楽しい時計だと思います。

最近誰かと被ることも減ってきましたしね!

ダニエルウェリントン クラシック36ミリを見てみる

f:id:Shikemomo:20230918181637j:image

まずは基本情報から

ケースは36ミリで、ちょうどよいサイズ感です。40ミリだと間延びして感じるかもしれない?と思いました。

ステンレススティールにメッキがされています。私は5年以上使用しているので、かなりはがれています。

ただ、メッキがはがれても少し濃いゴールドになるので、そこまで気にならないのはGoodです。

ムーブメントは日本製で、3気圧防水とのことです。

特に気にせず使ってきましたが、今のところ不具合はありません。

電池は購入から5年ほどで一度交換しました。

f:id:Shikemomo:20230918181751j:image

つけた様子がこちら。シンプルで、飽きの来ないデザインです。

 

ダニエルウェリントン クラシック36ミリの気に入っているところ

クオーツだけど、2針だから気にならない!

クオーツと自動巻きを持っていると、クオーツ特有のステップ運針が気になる方もいるのではないでしょうか。

私も自動巻きのスイープ運針が好きなので、ついつい気になってしまいます。

しかし、2針なので、ステップ運針をしているかどうかわかりません。

実は結構気に入っているポイントです。

ベルトの交換がやりやすく、オンでもオフでも使える!

購入時はレザーベルトが付いてきましたが、NATOベルトを通すこともできます。純正のNATOベルトを購入し、暑い時期はNATOベルトに付け替えています。

f:id:Shikemomo:20230916164423j:image

ベルト交換に必要な工具も購入時についてくるので、家で簡単に交換できるのが良いところ!

季節だけでなく、利用シーンや服装に合わせて付け替えるのもいいですね。

元々ドレスウォッチ顔ですから、NATOでカジュアルに寄せられるのはうれしいポイントです。

f:id:Shikemomo:20230916164413j:image

薄くて軽いので、使いやすい!

なにより薄くて軽いので、時計してます!という感覚は少ないです。

このクオーツの軽さや取り回しやすさはやはり便利です。近場に軽く出かけるときなどはついつい手が伸びてしまいます。

f:id:Shikemomo:20230918181710j:image

北欧ブランド、1つあるといい!

価格もお手頃で、シンプルなのでどの場面にも合わせられる、そんな時計は一つあると便利です。最初の3年くらいはこれしか使っていなかったといえるくらいいろんな場面で使いましたが、オンオフ問わず活躍してくれました。

シルバーのケースに黒のレザーベルトといった王道もよいですね。

これからも電池を替えながら、使っていきたいと思います!