しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

パイロット タイムラインの魅力をレビュー!

こんにちは。しけももです。

学生時代はみんなシャーペンを使っていたはずが、大人になると急にボールペンを使うようになりますよね。

あれは一体なんの変化なのでしょうか。考えたり、問題を解くために書くことが減り、重要な書き物をすることが増えるため、消せる必要がなくなるということなのでしょうかね。

私も学生時代は黒ボールペンの存在意義を疑っていましたが、今となっては常に1本は持ち歩いています。

 

日本のボールペンは超優秀といわれます。100円から買えますし、100円だからすぐ出なくなるなんてこともありません。

100円のボールペンでも基本的に不自由することはないです。

ただ、大人になると段々と高級ボールペンが気になる人が多いようです。

私もおすすめのボールペンに関する相談は結構受けています。

 

やっぱり舶来がいいようで、モンブランウォーターマン、パーカーを選ぶ人が多いように思います。

その価格なら、私はできれば万年筆を買いたいなあ…笑

ラミー2000も気になるけど、軸折れの噂が怖いなあ…

 

話がずれましたが、優秀な日本のボールペンもなかなかものがあります。

今回は個人的にかなり気に入っている、パイロットの「タイムライン」の話です。

 

芯出し機構

f:id:Shikemomo:20240206231106j:image

タイムラインは普通にイメージするボールペンとは雰囲気が違います。

まず短い、そして対称な形をしています。

本体をくるっと回すとペン先が出てきます。またひと回しすると、ペン芯も出てきます。

f:id:Shikemomo:20240206231145j:image

f:id:Shikemomo:20240206231154j:image

そしてタイムラインの一番好きな点がこの機構です。

少し力をかけるとシュコっと回り、定位置で止まります。そしてもう一回しするとまたシュコっと回り、芯が出てくる。

戻る時も同様です。ある点まで力をかけると自動で回るというような動きです。

そして動きは静かです。出す時もしまう時も音を立てません。

 

迷惑な話ですが、ノック式のペンを意味もなくカチカチしたり、4色ボールペンを意味もなくカチカチしている学生でした。

周りの人はうるさいと思っていたかもしれません。ただ、タイムラインならいくらペンを出し入れしてもうるさくありません。

静かな会議でも、問題ないでしょう。

この静かという点、タイムラインを使っている理由に挙げると好印象でした。

 

書き味

ペン先はがっちり動かないのですが、ペン芯は若干遊びがあるというか、少しクッション性があって沈み込むような書き味です。

f:id:Shikemomo:20240206231202j:image

f:id:Shikemomo:20240206231314j:image

f:id:Shikemomo:20240206231321j:image

人によっては好みが分かれるかもしれませんが、私は割と好きです。

下敷きを敷かずに書く人や、紙を重ねた上で書く方が好きな人、(今あるかわかりませんが)campusのルーズリーフでさらさらよりシッカリが好きな人には合うように思います。

 

替え芯は大容量の「BRFN-30F-B」。三年使ってもなくならないと聞いたような記憶もあります。

f:id:Shikemomo:20240206231405j:image

少なくとも私は一度も替えたことはありません。

 

ディスプレイ

ケースも特徴的で、台座として使うことができます。

f:id:Shikemomo:20240206231934j:image

立てるのも良いですが、寝かせるのも良いです。

f:id:Shikemomo:20240206231944j:image

机の上に立てておくとなんとなく様になります。デスクがある方はディスプレイするのもおすすめです。

 

ラインナップも充実していて、グリップの素材とボディの色違いがあります。

グリップは今回紹介しているクリアだけでなく、

メタル、マーブル樹脂、木軸があります。

このマーブルが良い色です。カスタムSEと同じマーブルだと思うのですが、二本目を買おうか真剣に悩みました。

 

ボディはシルバー、ゴールド、ホワイト、ブルー、ピンク、レッド、ブラックです。

グリップの素材によってある色とない色があるようで、お気に入りの組み合わせを見つけてみてください。

木軸とマーブルはブラックしかないようです。

https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/timeline/

 

マーブルのオレンジかグリーンが結構欲しいです。クリアも機構が見えてかなり良いです。

 

まとめ

今回はタイムラインについて紹介しました。

軸の太さと書き味が気になる方もいると思いますが、合えば学校からビジネスまで使い勝手の良いペンだと思います。

今まで人と被ったこともないので、ちょっとこだわった珍しいペンを使いたい方にもおすすめです。

文房具店のちょっとお高い文具コーナーによくあります。

ショーケースに入っていることが多いので、気になった方は見てみてください。