しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

5年間使ってみたレビュー!三菱鉛筆 ピュアモルト4&1 5機能ペン

こんにちは。しけももです。

今回はボールペンのレビューをしていきます。万年筆ほどではないですが、ボールペンもなかなか好きです。

 

今回レビューする、三菱鉛筆のピュアモルトの4色ボールはかれこれ5年使ってきました。

グリップが木なので、木のエイジングやその他の変化具合をご紹介します。

まだまだ全然使えますが、見た目はだいぶボロボロです。

 

三菱鉛筆 ピュアモルト4&1 5機能ペンのレビュー

f:id:Shikemomo:20210717191336j:image

オールブラックのボディーに深い黒柿色が非常にシックです。

買った当時の写真がないのでわかりにくいのですが、当初より明るく艶が出てきています。

木の風合いが綺麗に出ているように思います。

ちなみにグリップはいつからか回るようになりました。まあ、特に不便はしていません。 

f:id:Shikemomo:20210717191409j:image

口金が金属なので、持つと重量を感じます。ただボールペンはボールを走らせるので、力を入れずに書けて良いと思います。太さも一般的な多機能ボールペンと同じくらいです。

f:id:Shikemomo:20210717191418j:image

金属の口金も、傷がついて下の色が出てきています。

 

ボディは色落ちが激しく、全体的にまだらです。

f:id:Shikemomo:20210717191431j:image

元々は艶消しのブラックだったのですが、艶消しが剥げてきてつるつる部分が出てきています。

はがれてきてしまっているからか、埃もつきやすくなっている気がします。

 

ここに昔は「PUREMALT」と書かれていました。今は名残が若干ある程度です笑

f:id:Shikemomo:20210717191436j:image

 

クリップもだいぶ地金が見えています。

銅のような色です。

キャップ部分も茶色が出てきています。

f:id:Shikemomo:20210717191448j:image

全体を通して、5年も使えばこうなるだろうという感じではありましたが、機能としてはまだまだ使えます。

比較的傷が目立ちにくいので、まだ外でも使ってしまっています。

いっそ全部塗装をはがした方がいい気もしますね笑

買い替えも考えていますが、木の色を見ると買い替える気も起きず…

かといって手放す気にもならず、悩みながらなんだかんだ使っています。