しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

中学生・高校生男子の時計選びとおすすめ?〜押さえたい条件とウェーブセプターかG-SHOCKか〜

こんにちは。しけももです。 G-SHOCK×BUMP OF CHICKENの記事でG-SHOCKについて触れたときに、学生時代のウェーブセプターについて一部触れておりました。 その中で、当時の時計事情を思い出したので、中学生の時計選びをテーマに書きたいと思います。 中学生…

Gショック×BUMP OF CHICKENコラボ(2016) DW-6900ベースのレビュー!

こんにちは。しけももです。 こどものころほしかったけれど買ってもらえなかったもの、学生時代に欲しかったけれど買えなかったものはありますでしょうか。 大人になって忘れていても、ふとした瞬間に見つけるとつい買おうか悩んでしまうものです。 大人買い…

古い時計が出てきたら?ヴィンテージ・アンティーク時計の修理・オーバーホールとオメガ(13425376/Ω354/2445-3)の紹介

こんにちは。しけももです。 家を整理していたら、ヴィンテージ(アンティーク)の古い時計が出てきた、ということはありませんでしょうか。 私も実家の整理をしていたところ、古い時計が出てきたということがあり、オーバーホールして使っています。 今回は…

カランダッシュ エクリドール サンライト買いました

こんにちは。しけももです。 今回は久しぶりに筆記具を購入しました。 万年筆は使う場面がほとんどないことに気がついてしまってから、1年以上買っていませんでした。 本当はまだまだ手に入れてみたい万年筆はたくさんあるのですが、使い切れないということ…

パイロット タイムラインの魅力をレビュー!

こんにちは。しけももです。 学生時代はみんなシャーペンを使っていたはずが、大人になると急にボールペンを使うようになりますよね。 あれは一体なんの変化なのでしょうか。考えたり、問題を解くために書くことが減り、重要な書き物をすることが増えるため…

ダニエルウェリントン クラシック 約7年使用したうえでのレビュー

こんにちは、しけももです。 ここしばらく北欧人気が続いています。 家具や食器の人気が高く、自然のままあまり加工しないデザインや自然のモチーフ、、ミニマルで主張しすぎないデザイン、機能重視などが特徴でしょうか。 時計においても北欧ブランドはジャ…

ベル&ロスのBR05 レビュー 使った感想も書きました!

こんにちは。しけももです。 2019年頃から流行ったラグスポブーム。多くのメディア・発信でラグスポの話がされていましたが、少し落ち着きだしたようにも感じます。 腕時計のブームというのもなかなか不思議なものです。普通、人は腕の数に限りがありますか…

オメガ シーマスター プラネットオーシャン38mm レビュー 使い勝手のいいチビ厚ダイバーズ

こんにちは。しけももです。 オメガ シーマスター プラネットオーシャン(232.90.38.20.03.001)、買いました。 実は買ってから1年くらい経ってしまったのですが… 逆に1年以上たっている方が良いところも悪いところも見えるだろうということでお許しください…

タグホイヤーカレラ キャリバー5を3年使ってわかったこと

こんにちは。しけももです。 今回は時計の紹介です。 普段は文房具の紹介をしていますが、好きなものはそれだけではないなと思って、書くことにしました。 万年筆が好きな人は革靴と時計が好きだという文を見たことがあります。長く使えることにロマンを感じ…

万年筆初心者へのプレゼントはプレラ色彩逢いと色彩雫がおすすめ!

こんにちは。しけももです。 そしてこちらがきまぐれでアップをしていく文具ブログ、しけももこれくしょんです。 今回は、プレゼントをしたものを紹介します。 結論はタイトルの通りなのですが…… 万年筆のプレゼント そもそも自分で万年筆なんて買わん、と言…

プラチナ #3776CENTURY センチュリー 紫雲のレビュー!

お久しぶりです。しけももです。 気が付いたら更新が半年くらい空いてしまいました。 筆まめな方ではないので、ついつい先延ばししていたらこんなことになっていました。 今回もペンの紹介をしていこうと思います。 他にも、これは出そうかなというものもあ…

アウロラ オプティマ マーレのレビュー!写真たくさん載せてます!

こんにちは。しけももです。 突然ですが皆さん、アウロラといえばどのようなイメージをお持ちでしょうか? レジンが綺麗、めちゃ高い、ラーメン、イタ万の良心、といったでしょうか? そんなアウロラの万年筆を買ってしまいました。写真たくさんでレビューし…

5年間使ってみたレビュー!三菱鉛筆 ピュアモルト4&1 5機能ペン

こんにちは。しけももです。 今回はボールペンのレビューをしていきます。万年筆ほどではないですが、ボールペンもなかなか好きです。 今回レビューする、三菱鉛筆のピュアモルトの4色ボールはかれこれ5年使ってきました。 グリップが木なので、木のエイジン…

ペリタコ買ってしまいました(ペリカンスーベレーンM600ターコイズホワイト)

こんにちは。しけももです。 今回はペリカンターコイズホワイト、略してペリタコのレビューをします。 ペリタコ、ずっと気になっている存在でしたが、ついに買ってしまいました。2018年限定だったのですが、すぐに売り切れてしまったみたいですね。 私はその…

栃木レザーの1本挿しペンケース

こんにちは。しけももです。 最近はノートに筆記をする機会が少なく、どのペンにもインクを入れられていません。トラベラーズノートにも普通のボールペンを使っていますが、イマイチテンションが上がらず… たくさんペンを持っていても書かないので、1本だけ…

星野リゾート×トラベラーズノート!キャメルのレビュー

また万年筆が欲しくなってきた今日この頃…こんにちは,しけももです。 昨年、GoToキャンペーンを使って星野リゾートに行ってきました。なかなか私のような若輩者には手が届かないので、この機会に行くことができて非常によかったです。温泉、お食事サービス…

fireHDタブレットを買ってみました!アレクサが面白い

こんにちは。しけももです。 皆さんはAmazonのサイバーマンデーで何か買いましたでしょうか? 私はfireHD8Plusを購入しました! タブレットはYouTubeを見たり、調べ物をしたりといった使い方を想定していたのですが、予想外に面白いものがありました。 普通…

大西製作所の万年筆が届きました!

こんにちは。しけももです。 今回は万年筆開封記事をお届けします。 先日うちに新しい小包が届きました。小包の中は、小さな箱が!プチプチで丁寧に包まれていました。 箱から出したところがこちらです。この白い箱は、なんだかわかりますでしょうか?(タイ…

中古万年筆に手を出せない人へ 中古を買っている人の体験談

こんにちは。しけももです。 中古万年筆、なかなか手が出しにくいですよね。ペン先はどうなのか、傷はあるのか、など不安なことは多いと思います。 今回は皆様に、私が中古の万年筆を買った経験を共有し、参考にしていただければと思います。 中古万年筆のメ…

社会人になって文房具を使わなくなった話

こんにちは。しけももです。 社会人になってからしばらく経ちましたが、大きく変わったことの一つは文房具をほとんど使わなくなったことです。 学生時代は小学生から大学生までずっと文房具を使ってきたわけですが、急に使わなくなりました。 今使っている文…

ペリカン 万年筆 レザーケース 3本挿レビュー 大切な万年筆を丁寧に、スタイリッシュに持ち運びたい方へ!

こんにちは。しけももです。 今回は、ペンケースのご紹介です。 わたしがペンケースを購入したのは、3本目の万年筆がうちに来た時でした。 ホワイトトートイスだったのですが、ペンも増えてきたし、そろそろケースが欲しいなあと思ったのです。 そこで、せっ…

初めての色彩雫!明るいオレンジ、パイロット 色彩雫 夕焼け 万年筆インクレビュー!

こんにちは。しけももです。 今回も万年筆インクレビューです。 これまで頑なにペリカンのインクで揃えてきたしけももですが、ここでパイロットのインクが出てきます。 なぜかというと、実はこのインクは、同じインクを買いすぎてしまった友人から譲ってもら…

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ 2017年限定・万年筆インクレビュー

こんにちは。しけももです。 今回は、ペリカンの2017年インク・オブ・ザ・イヤー エーデルシュタイン スモーキークォーツをご紹介します。 このインクは、デルタのドルチェビータを買った際に、合わせるインクが欲しいな、といことで購入しました。 ですので…

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト 万年筆インクレビュー

こんにちは。しけももです。 今回紹介するインクは、ペリカン エーデルシュタイン タンザナイトです。 もっとも、万年筆らしい色のインクだと思います。 そしてエーデルシュタインは何よりもインク瓶が綺麗!これだけでテンションが上がります。 しばらく、…

ペリカン 4001 ブリリアントブラック 万年筆インクレビュー

こんにちは。しけももです。 実はここまでで持っている万年筆を全て紹介してしまっていて、ここからはインクを紹介していきます。 ちなみに、インクはそこまで数を持っていません。 ペリカン 4001 ブリリアントブラックレビュー 今回紹介するインクは、ペリ…

謎の万年筆!WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)のヴィンテージ中華万年筆!

こんにちは。しけももです。 今回は万年筆レビューの番外編としてお送りします。 なぜ番外編かというと、なんの万年筆だかわからないためです。 名前もわからないし、買ってもいないので、番外編としました、 万年筆との出会い 今回ご紹介する万年筆は祖父の…

ペリカン M805 オーシャンスワール(2017年限定) たくさんの写真で伝えます!万年筆レビュー

こんにちは。しけももです。 前回の万年筆開封記事でお話ししたペリカンM800 オーシャンスワールをご紹介します。 今回は9本目の万年筆です。オーシャンスワールは写真で伝わりにくく、苦労した万年筆でした。 たくさんの写真を載せて伝えようとしていますが…

万年筆が届いた!箱の中身は…?

こんにちは。しけももです。 先週末に、頼んでいた万年筆が届きました! 今回は万年筆開封回とします! ちなみに私は万年筆は年に2本くらいしか買いませんので、レアかもしれません笑 余談ですが、私は人が新しく何かを買って喜んでいる様を見るのが結構好き…

Visconti(ビスコンティ) ディヴィーナ タイフーンブルー リミテッドエディション 世界で100本だけ!世界一芸術的な万年筆レビュー

こんにちは。しけももです。 今回は私の8本目の万年筆、ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー リミテッドエディションをご紹介いたします。 世界限定100本というこの万年筆。100本は限定の中でもかなり少ないと思います。そのうえ、オーストラリアで…

DELTA(デルタ)イスラエル60 1K 滅多に見ない限定万年筆のレビュー!

こんにちは。しけももです。 今回は7本目の万年筆 デルタ イスラエル60 1Kをご紹介いたします。 今回の デルタ イスラエル60 は情報が少ない万年筆だと思います。 実はこういったペンの紹介を個人的に見たい、ということがあり、ないなら自分で書きたいな、…