しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ペリカン 4001 ブリリアントブラック 万年筆インクレビュー

こんにちは。しけももです。

実はここまでで持っている万年筆を全て紹介してしまっていて、ここからはインクを紹介していきます。

ちなみに、インクはそこまで数を持っていません。

 

 ペリカン 4001 ブリリアントブラックレビュー

今回紹介するインクは、ペリカンの安い方こと、4001ブリリアントブラックです。

f:id:Shikemomo:20200731225813j:image

最初に万年筆を手にした時、インクがないとかけないということで、合わせて譲ってもらったのです。

その後ずっと使っているのですが、今半分くらいでしょうか。

62.5mlですが、案外使わないものですね…

私が一番使っているペリカン スーベレーン M400の黒にいつもいれています。

f:id:Shikemomo:20200731230248j:image

M400のFです。黒の万年筆にはやはり黒インクが似合います。

悪筆で失礼いたします。私は昔から悪筆なのですが、万年筆をで書けばカモフラージュされるような気がしています。

f:id:Shikemomo:20200731230545j:image

インクの色はこんな感じ。真っ黒です。

黒の中にも色々な黒がありますよね。パイロットの冬将軍なんかは灰色に近いですよね。

モンブランの黒は紫がかっています。

染料インクの中ではかなりしっかり黒なのではないでしょうか。

セーラーの「極黒」なんかも有名です。顔料インクには怖くて手が出せませんが…

f:id:Shikemomo:20200731233853j:image

上には地味ながらもペリカンが。エーデルシュタインはもっとペリカンが目立ちます!

 

このインクを入れたい万年筆は…

このインクを入れたい万年筆ですが、やはり黒い軸がいいですよね。

私の持っている中では、ペリカンM400の黒軸と、ウォーターマンのカレンです。

併せて写真を撮ってみたので、ご覧ください。

いつもペリカンM400の黒軸に入れて使っています。

ペリカン M400

f:id:Shikemomo:20200801000018j:image

ウォーターマン カレン

f:id:Shikemomo:20200731235957j:image

比較的安価で、使いやすいインクです!

黒なので、合わない場面も万年筆もなく、一つあると便利なインクです。

以上、ペリカン 4001 ブリリアントブラックの万年筆インクレビューでした。

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け