しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ペリカン M805 オーシャンスワール(2017年限定) たくさんの写真で伝えます!万年筆レビュー

f:id:Shikemomo:20200729202516j:image

こんにちは。しけももです。

前回の万年筆開封記事でお話ししたペリカンM800 オーシャンスワールをご紹介します。

今回は9本目の万年筆です。オーシャンスワールは写真で伝わりにくく、苦労した万年筆でした。

たくさんの写真を載せて伝えようとしていますが、きっと100%伝わってはいないと思います。。

 

ペンとの出会い

オーシャンスワールは2017年の限定万年筆です。2017年は私が万年筆にはまって最初の年です。なんだか深みがあってきれいなペンがあるなと思っていました。

時は経って2020年。お金も当時よりはあります。ドルチェビータ等、当時ほしかった万年筆も徐々に手が出るようになり、オーシャンスワールが再び気になってきました。

実は今回購入する万年筆は普段使いのため、予算抑えめにする予定でした。なので中古のアウロラあたりを狙っていたのですが、色々あってオーシャンスワールになりました。

 

ペリカンスーベレーンM805 オーシャンスワールをレビュー!

それではレビューをしていきます!前回の記事とは同じようでちがう写真を撮ってきましたよ!

 

f:id:Shikemomo:20200729195707j:image

オーシャンスワールです!暗いようで明るい、そんなペンですが写真では伝わりにくいです。

f:id:Shikemomo:20200729195756j:image

なので角度を変えて写真を撮影しました!キャップの明るさが目立ちます。実際は全体的にこのくらいの色かなと思います。

f:id:Shikemomo:20200729200106j:image

さらにくるくる。明るい部分と暗い部分があります。

色々な写真で見るより綺麗です。光に当たるとキラキラと輝くイメージです。

 

f:id:Shikemomo:20200729200142j:image

キャップを外したところです。M805なので、シルバートリムです。

※トリムとは(しけもも調べ)

クリップなど装飾部分の金属のことを指しています。シルバートリムというと金属部分が銀色、ゴールドトリムというと金色です。

シルバートリムはST、ゴールドトリムはGTと書かれていることもあります。ゴールドトリムのことをバーメイルと表すメーカーもあります。

シルバートリムなので、キャップも、リングも、ニブも銀です。

シルバーが似合っていますが、個人的にはニブはバイカラーが好きだなあ

f:id:Shikemomo:20200729200710j:image

私のお気に入りポイントはここです!キャップリングに挟まれた部分もオーシャンスワール色なのです!小さいけれどなんだか嬉しかったポイントです。

 

私にとってははじめてのM800。

大きさを比べてみると歴然でした。

M400とM800の比較です。

f:id:Shikemomo:20200729200841j:image

吸入式のピストンが金属らしく、重さもだいぶ違います。

いまは持ち運んで使っていますが、正直持ち歩く用か…?と疑問です笑

 

この万年筆のおすすめ度は…

 

おすすめ度(独自基準)ですが、、

★★★★★ です!

M800を最高の万年筆としてあげる人も多いですが、非常に高水準で整っていると思います。

フォルム、色、ペン先、書き心地、どれをとっても満足できる品です。

ペン先はFですがいい太さです。ペリカンのFはかなり好みの太さで、少し大きめのノートに書くのにぴったりです。(書いたレビューがなくてすみません。今後加筆していきたいと思っています。。)

オーシャンスワールはなかなか手が出にくいですが、M800はそこまで高額ではないペンです。高額ではない、とは言えませんが、手が出る、くらいですね笑

通常のラインナップであればお安く買えると甘いますので、そこもおすすめポイントです。

しかしオーシャンスワールは派手すぎず、地味すぎず、いい色です。ぜひ実物を見てみて欲しいと思います。

以上、ペリカン M805 オーシャンスワール のレビューでした。

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け