しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

初めての色彩雫!明るいオレンジ、パイロット 色彩雫 夕焼け 万年筆インクレビュー!

f:id:Shikemomo:20200802001132j:image

こんにちは。しけももです。

今回も万年筆インクレビューです。

これまで頑なにペリカンのインクで揃えてきたしけももですが、ここでパイロットのインクが出てきます。

なぜかというと、実はこのインクは、同じインクを買いすぎてしまった友人から譲ってもらったからなのです。

色彩雫はずっと綺麗だなと思っていたインクでしたが、これまで買ってあるインクが全く使い切れていないため、買っていませんでした。

これはもっと万年筆を使わないとだめですね…笑

色彩雫は綺麗な色のインクがたくさんあります。わたしの持っているペリカンインクは、黒、とかブルーブラック、とかわかりやすい色ですが、色彩雫はそうではありません。

黒だけど少し淡い黒に、青味も少し入っている色(冬将軍)

青と緑の間の、少し紺に寄った色(月夜)

など、一口に説明できない、奥深い色が多いです。これはまた沼の予感がしますね!

 

パイロット 色彩雫 夕焼けをレビュー!

では早速レビューをしていきます!

f:id:Shikemomo:20200801232348j:image

今回紹介するのは夕焼け。その名の通り夕焼けの色です!

瓶に入っていても色が伝わります。シンプルながらも綺麗な瓶です。

トマトジュースみたいですよね。

タンザナイトもスモーキークォーツもインク瓶自体はほぼ真っ黒でした。

f:id:Shikemomo:20200801234540j:image

インクの色を見ていきましょう!

かなり明るいオレンジです。夕焼けも終わり際ではなく、まだ明るい時間みたいです。

元気が出る、楽しくなる色です。暗めの色しか持っていなかったのですが、明るい色もインクの魅力を感じました!

万年筆はドルチェビータのFです。

軸の色とインクの色がぴったりです!

イタリア万年筆にしてはしっかりと細いですよね。

デルタは割と字幅に沿った字が書けるように思います。

f:id:Shikemomo:20200801235246j:image

色彩雫のオレンジには、こちらの「夕焼け」の他に、「干し柿」があります。

干し柿」は「夕焼け」よりも暗い色です。

 

このインクを入れたい万年筆は…

やはり筆頭はデルタのドルチェビータでしょう。太陽のように明るい軸に、明るい夕焼けのインク。間違いないです。

f:id:Shikemomo:20200801235542j:image

 

鮮やかな白の万年筆には合わせるのも良いと思います。ホワイトトートイスに入れれば、万年筆の重みが全くない軽やかな仕上がりになりそうです。

f:id:Shikemomo:20200801235658j:image

こういう明るいインクは透明軸(デモンストレーター)に入れると一番楽しいと思います。逆に濃い色は暗くなってしまうので、明るいインクで使いたいです。

そういえばカスタム74にも透明軸がありますよね……

 

初めての色彩雫でしたが、今までにない楽しい色で、あるだけで楽しい気分になります。瓶もおしゃれですので、揃えたくなっちゃいますね!

 

色彩雫は今回ご紹介した大きな瓶と、色々楽しめる小さな瓶がありますよね。

小さな瓶でいろんな色を揃えたらいいかも!とも思います。

でもわたしはまだインク沼にははまらないつもりです… 万年筆沼で十分…笑

以上、パイロット 色彩雫 夕焼けyuyake のレビューでした!

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け