しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

中学生・高校生男子の時計選びとおすすめ?〜押さえたい条件とウェーブセプターかG-SHOCKか〜

こんにちは。しけももです。

G-SHOCK×BUMP OF CHICKENの記事でG-SHOCKについて触れたときに、学生時代のウェーブセプターについて一部触れておりました。

その中で、当時の時計事情を思い出したので、中学生の時計選びをテーマに書きたいと思います。

 

中学生の時計選びのポイントはこれだ!

必須?のポイント

電波時計

電波時計は必須機能だと思います。

一番力を発揮するのは試験の時。定期試験や模試の際に、終わりの時間を正確に知ることができます。

そもそも、もしかしたら時計がずれているかも…という心配や、2分進んでいるから…などの計算がパフォーマンスを落とすように思います。

 

そしてもう一つ、これは学生に限りませんが、急いで電車に乗る場面も少なくありません。

そんな時に、電車の時間と現在の時間を間違いなく把握できることは重要です。

 

ソーラー

基本毎日同じものを使うので、ソーラーであれば電池切れの心配はありません。

電波と合わせれば、稼働しない、正確な時間ではないと言った心配はなくなります。

そして、学生特有の事情が無駄にライトをつける問題です。

G-SHOCKをはじめとした多機能ウォッチについているバックライト。

これが電池を食うのですが、学生は無駄に付けます。(少なくとも私はそうでした)

ちょっと暗いところに行けばついつい押したくなるので、夜の帰り道やら部屋を暗くして動画を見る授業など、バックライトを付けられるシーンは意外と多いです。

それで電池交換となっては…たまりません。

 

耐衝撃性

教室で暴れてぶつけたり、机から落としたり、鞄に投げ入れたり、鞄に付けておいてぶつけたり。とにかくぶつかるシーンは多いです。

私は体育や部活の時にも時計をつけていたので、繊細な時計だったら何本壊していたことかと思います。

実際、修理前のウェーブセプターはベゼルの文字が剥がれ、風防には深い傷がいくつもはいっていました。

 

防水

日常を超えた防水が必要かもしれません。

時計のことは一切気にかけず、手を洗い、ついでに時計も洗っていました。

また、修学旅行や合宿などでお風呂の時間が細かく決まっていた時は、温泉につけたまま入っていました。

温泉に時計って基本NGですよね。

 

ラバーバンド

どんなシーンでも付けるので、水に濡れると困るレザー、乾かないナイロンはいまいちです。

つけて動き回るので、メタルブレスも邪魔になりそうな気がします。

それと、学生鞄の持ち手につけるようなとこもあったので、メタルブレスの形状は不向きかもしれません。

 

あったほうが良い機能

ストップウォッチ・タイマー

陸上部など、タイムを気にする部活であればあったほうが良いと思います。

何分茹でるなどがある家庭科でも役立つかも。

ただ、一番使うシーンは暇な時。友達と10秒ぴったりにするゲームをする、最速で止めるゲームをするなど、学生しかしないような遊びに使っていました。

 

アラーム

正直今はいらないと思います。

私の頃は、携帯電話の使用が禁止だったので、修学旅行やら合宿やらで目覚ましが必要な時にアラーム機能を使っていました。

 

デジアナ

デジタルとアナログで使いたいシーンが違います。テストで残り時間を把握したい時はアナログ、電車の時間に間に合わせたい時はデジタルが有効です。

 

バックライト

暗い時に光らせると楽しい……です。

 

 

こうした、欲しい機能から遊べる機能まで入っていたのがウェーブセプターでした。

同じような使い方をしていた友人はG-SHOCKを使っているケースも多く、どちらでも良いかなと思います、

 

まあ、学生は一本で全てのシーンに対応するので、幅が広いほうが良いかもしれません。

そうするとウェーブセプターの方が多少幅は広いかな?と思います。

大学生、社会人になってもファッション時計として生きるのはG-SHOCKだと思います。

知名度の差も歴然ですし。

 

私の古いウェーブセプターもまだまだ現役。

実際につける場面はかなり減りましたが、ご紹介したいと思います。

 

ウェーブセプターの紹介!

それでは私のウェーブセプターの紹介をしていきます。

「WAVECEPTOR WVA-470」だと思われます。

f:id:Shikemomo:20240311004633j:image

まずはベゼル。

金属製で分の表記が入っています。

ポリッシュとサテンが使い分けられていて、なかなかにかっこいいです。

メタルベゼルなおかげで、カジュアル感が薄まっているように思います。

ちなみに黒い数字は刻印の上に印字なので、酷使すると剥がれます。

f:id:Shikemomo:20240311004714j:image

ダイヤルは濃い目のグレー。アラビアインデックスです。

12時、3時、6時、9時位置は白になっています。こういう多機能時計って、すべての要素がカジュアル&スポーティなのですが、割とバランスが良いです。

ちなみにミニッツトラッカーはすり鉢状になっていて立体感があります。

まさかのタグホイヤーカレラと同じ仕様です。

 

内側の円の中にソーラーパネルがあるものと思われます。

よーくみるとハニカム構造みたいになっているでしょ?

f:id:Shikemomo:20240311004655j:image

針はシンプルですが、白のコントラストでしっかり目立ちます。

夜光もしっかり塗ってあります。スペースマウンテンでもすぐに今何時かわかります。(実話)

 

横から見るとこんな感じ。割と薄めですよね。ボタンも大きく押しやすいです。

f:id:Shikemomo:20240311004733j:image

ウレタンベルトはつけていて馴染みます。

子供の腕には少し大きいかもしれませんが、多機能時計は大体が大きいので、仕方ないと思います。

f:id:Shikemomo:20240311004743j:image

主な機能は以下の通りです。

ワールドタイム(電波)

タフソーラー

10気圧防水

アラーム・タイマー・ストップウォッチ

バックライト

 

上述した機能は基本的にそろっています。

 

酷使しすぎて故障!?

ウェーブセプターは一度激しく故障しています。

買ってから大体7年後のことでした。

7年間毎日つけ、体育でも、部活でも、温泉でも使った結果なので、むしろよく耐えてくれたと思います。

壊れ方は本体とベルトの接合部の折れでした。

f:id:Shikemomo:20240311005824j:image

カシオにもっていって直してもらいました。

本体の交換になり、今の綺麗な本体に戻りました。

 

ベルトの遊環もなくなってしまいました。だんだん取れやすくなり、時計を外した拍子に無くなってしまいました。

適当に買ったそれらしいものをつけています。

 

このあたり、G-SHOCKを使っていた友人はどうなのでしょうか。

今でも会うと当時と同じG-SHOCKをつけているよう思います。やはりG-SHOCKの方が頑丈なのかもしれません。

それか、私ほどひどい使い方をしていなかったかですね。

 

結局おすすめは?

おすすめはやはりG-SHOCKでしょうか。

ウェーブセプターの方が対応範囲は広いように思いますが、中学生高校生がシーンで使い分けることってほとんどないと思います。

G-SHOCKであれば今でも壊れていなさそうですし、大人になったらなったでG-SHOCKは地位を確立できます。

 

ちなみに、対象のG-SHOCKはカシオもまとめてくれています。

G-SHOCKでおすすめの電波ソーラーモデル | G-SHOCK 腕時計

機能、値段、デザインのバランスを考えると、私だったらこれかなあ。。

www.casio.com

 

中学生・高校生男子に時計を買う必要がある方、ぜひ参考にしてみてください。