しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ちょっと良いボールペンがほしい!それならパーカーアーバンはいかが?

こんにちは。しけももです。

今回はボールペンの話を書こうと思います。

文房具を使う機会が少ないこともあり、あまりペンを買わなくなってしまった私。ただ今気に入って使っているものもありますので、そちらの紹介をしていこうと思います。

 

社会人のボールペンって悩みますよね。

日本は100円でも使い勝手の良いペンが買えますし、もらったペンだけで買わなくとも過ごせるくらいだと思います。

ただ、せっかく買うなら気に入ったペンを使って楽しんで欲しいなあというのが私の想いです。

 

どこのペンを買えばいいのか、と思うと、まずは国産メーカーか海外メーカーかというところに当たります。

国産はピュアモルト など、ビジネスに合うペンも多く、この辺りから選ぶのも良いと思います。

ピュアモルトサントリー白州のコラボボールペンも持っているのですが、それもとても気に入っています。

 

海外のものは、当ブログでご紹介したのはカランダッシュのエクリドールです。

カランダッシュのボールペンはやっぱりいいですね。ただエクリドールは数万円するので、関心の薄い方には高いですし、849は少しカジュアルすぎるかもしれません。

今回はそんなことも踏まえて、知名度がありつつ、比較的お手頃なボールペンを紹介します。

 

パーカー・アーバン ベイシティブルーCT の紹介

パーカーというブランドは多くの方が知っているのではないでしょうか。

高い筆記具というと、モンブランかパーカーが出てくるのではないかと思います。

パーカーにはジョッターというシリーズがありますが、一番手頃で手を出しやすいのはこちらだろうと思います。

新社会人で買ったという人も社内にいました。

 

ジョッターは細身のボールペンで、ノック式です。

アーバンは少し太めで、特徴的な形をしており、ノックではなく回転繰り出し式です。

ペン先を出す音がほとんどしない、鞄のペン差しにさしても買ってに芯が出にくいところはいいところです。

f:id:Shikemomo:20240706222142j:image

外観は滑らかなカーブを描いていて、現代風な印象です。

モンブランで言えば、スターウォーカーのような感じでしょうか。

シルバーとベイシティブルーがスタイリッシュです。

f:id:Shikemomo:20240706222154j:image

ペン先が出るとこんな感じです。

一体化していて美しいです。シルバーは全面ツルっとしているので、指のあとや指紋が目立ちますね…

f:id:Shikemomo:20240706222206j:image

パーカーといえばの矢羽根クリップはこちら。

なんか曲がっていますよね。初めから曲がっていたような気がします。

ブルーはラッカーのような、深みのある光沢が感じられます。

結構見た通りの写真になっています。

f:id:Shikemomo:20240706222229j:image

回転繰り出しはこの継ぎ目の部分を回します。

音はなく、少し重めの回転です。

逆にひねると芯を替えることができます。

 

パーカーアーバンのインクは?

よくパーカーのインクはいまいちといわれますが、どうでしょうか。

書いてみた画像がこちらですが、アーバンらしさが出ているように思います。

f:id:Shikemomo:20240706222257j:image

まず、書き始めはほとんどかすれます。

「し」が薄いと思いますが、こんなようにかすれることが多いです。時には全くでないこともあります。

出始めてからは、結構太く、黒いことが分かると思います。

さらさらというよりはしっかりというインクで、出始めてからは結構書きやすく、発色もよいと思います。

なお、気に入らない方は三菱鉛筆ジェットストリームに差し替えることも可能なようです。

SXR-600という替え芯とのことです。

参照:

https://bunlog.net/ballpointpen/oilbased/urban-jetstream/

今入っているインクを使いきったら、替えてみてもいいかなとは思いますが、そのくらいの感じです。ここは好みがあると思います。

 

パーカーアーバンのまとめ

パーカーのアーバンは、公式サイトでは6600円ですが、通販サイトでは3000~4000円で買えることもあります。

この価格でこの高級感ならば、買いではないかなと思います。

太軸好きの方にはおすすめできます。

インクは悩む人もいるかもしれませんが、個人的にはそこまでではないかなと思います。どうしてもいやだったら替えてみるくらいで買ってみてもいいのではないでしょうか。

 

百均でもいいボールペンが買えますが、こだわりのボールペン入門として買ってみてはいかがでしょうか?そこからさらに他のボールペンや、ひいては万年筆にはまってしまうのも楽しいと思います。