しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト 万年筆インクレビュー

f:id:Shikemomo:20200801120119j:image

こんにちは。しけももです。

今回紹介するインクは、ペリカン エーデルシュタイン タンザナイトです。

もっとも、万年筆らしい色のインクだと思います。

そしてエーデルシュタインは何よりもインク瓶が綺麗!これだけでテンションが上がります。

しばらく、前回紹介したペリカン4001のブリリアントブラックを使っていたのですが、せっかくだし黒じゃないインクも欲しいな、ということで王道のブルーブラックを買いました。

 

 

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイトのレビュー!

f:id:Shikemomo:20200801120137j:image

こちらがペリカン エーデルシュタイン タンザナイトです。

外観ですが、ガラスの瓶がシンプルながら非常に美しいです。

Edelsteinのフォントもおしゃれさとかわいらしさを兼ね備えています。

 

TANZANITEと書かれています。

エーデルシュタインシリーズは、宝石に名前で色が表現されています。

タンザナイトは、青紫色の美しい宝石で、名前の通り、タンザニアでとれるようです。

色の表現方法もおしゃれですが、正直何色かよくわからないところもありますよね…笑

タンザナイトはブルーブラックです。

 

紙に書いてみました。

今回使用した万年筆はペリカンM805 オーシャンスワールです。

オーシャンスワールにはやっぱりタンザナイトですよね!

ブルーブラックが一番似合います。

ニブはFですが、タンザナイトはフローがいい印象があります。

悪筆で恐縮ですが、文字ではなく色を見てください笑

濃い紺色です。黒ではないですが、黒に近い使い方ができます。

 

近くから見ると青みがよくわかります。

落ち着いているが黒より大分軽い印象です。

 

トップでも載せたのですが、インクの箱もかっこいいです。

捨てられずにとってありましたが、今回ついに活躍しました。

中に入っていた時にはスポンジで挟まれていて、丁寧な梱包でした。

 

 

このインクを入れたい万年筆は…

このインクを入れたい万年筆ですが、やはり青系との相性が良いと思います。

濃紺の万年筆はど真ん中です。

今回使用した、オーシャンスワールは王道だと思います。

 

ディヴィーナ タイフーンブルーもタンザナイトを入れたいですね!

 

デルタ イスラエル60までくるといかがでしょう?

軸が少し明るすぎますでしょうか。もっときれいな水色を入れたいような気もしますが、キャップと尻軸の黒でしまっているのでタンザナイトでもいいかなと思っています。

 

私は昔使っていたのですが、ペリカンM400のホワイトトートイスも意外といいです。

非常に明るい軸から出てくる落ち着いたインク、でも黒は重すぎるので、タンザナイト、という寸法です。

 

現在、メインはオーシャンスワールで使っています。

エーデルシュタインは少し値が張りますが、置いてよし、書いてよしの非常に良いインクだと思います。

以上、ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト 万年筆インクレビューでした!

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け