しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

LAMY(ラミー)アルスター Pacific(パシフィック) 万年筆レビュー 2017年限定!

f:id:Shikemomo:20200723093210j:image

こんにちは。しけももです。

私の2本目の万年筆、ラミー アルスター パシフィックをご紹介します。

ペンとの出会い

当時私は貧乏大学生だったので、この文具にしては高いペン(万年筆にしては安い)を買うかどうか、めちゃくちゃ悩みました。どのくらい悩んだかというと、3ヶ月くらいは悩みました笑

限定なので安くなるどころかだんだん店頭から無くなってきて、えいや!と買った覚えがあります。

 LAMYアルスターPacific(パシフィック)をご紹介!

それでは写真でご紹介します。

f:id:Shikemomo:20200720214424j:plain

「パシフィック」の名の通り、きれいな海を思わせる水色です。アルミボディも涼し気!

f:id:Shikemomo:20200720214055j:plain

購入時の写真が出てきましたが、LAMYは簡素だけれどいいパッケージです。

f:id:Shikemomo:20200720214436j:plain

キャップを外すとニブが出てきます。

スタイリッシュなニブです。

ちなみにラミーアルスターですが、キャップポストは難しいです。金属なので、樹脂と違いうまく吸着しません。

私は3回目くらいのキャップポストで小傷が付き、残念な気持ちになりました。

f:id:Shikemomo:20200720214444j:plain

直線的なニブです。舶来のEFは太いといわれますが、まあまあEFでした。

この持ち手の部分が三角になっていて、万年筆を持ちやすくしてくれます。万年筆は寝かせないと書けないんですよねー

f:id:Shikemomo:20200720214456j:plain

横から見ても直線的!蛇腹がなくインクは溜まりません。

f:id:Shikemomo:20200720214452j:plain

カードリッジ式です。分解するとこうなっています。

コンバーターが欲しいと思いつつ、結局買っていません!笑

 

この万年筆のおすすめ度は?

おすすめ度(独自基準)ですが、、

★★★☆☆ です!

とても綺麗なペンですが、普段使いならサファリの方がいいかなと思います。

サファリなら傷がついても様になりますし、少しお安いのでショックも少ないかも。

万年筆が欲しいけど、続くかわからないからとりあえずそんなに高くないやつがいい!シンプルな黒とかじゃなくてスタイリッシュなペンが欲しい!という方にはラミーのサファリやアルスターはおすすめです。書き味も文句なし、持ち方も身につく、それでいて手頃な価格でおしゃれなペンが手に入りますよ!

 

以上!主観だらけのレポートでした!

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け