しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ 2017年限定・万年筆インクレビュー

f:id:Shikemomo:20200801183932j:image

こんにちは。しけももです。

今回は、ペリカンの2017年インク・オブ・ザ・イヤー エーデルシュタイン スモーキークォーツをご紹介します。

このインクは、デルタのドルチェビータを買った際に、合わせるインクが欲しいな、といことで購入しました。

ですので、買ったのは2019年の中頃だったと思いますが、アマゾンで定価で買うことができました。

ドイツから送られてきたらしく、届くまでにすごく時間がかかったのと、段ボールがボロボロになっていたのを覚えています。

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツのレビュー!

f:id:Shikemomo:20200801183955j:image

前回に引き続きのエーデルシュタインですが、外観上はほとんど同じです。

特に青っぽいとか、茶色っぽいとかは外からはわかりません。

f:id:Shikemomo:20200801184031j:image

多分に漏れず宝石の名前から来ています。スモーキークォーツは煙水晶という宝石らしく(そのまんま、笑)透明ながらも茶色がかった水晶です。

色は茶色です。

f:id:Shikemomo:20200801184046j:image

インクの色を見ていきましょう。

この写真では伝わりにくいですが、茶色です。

少しレトロな色合いが落ち着いているいい色です。

今回使用したのは、ペリカン M200 マーブルブラウンです。ニブはEFです。

ドルチェビータでは!?と思われるかと思いますが、ドルチェビータのあとに来たマーブルブラウンの方がぴったりですよね。

あと、ドルチェビータは高価だったのと、なかなか手に入れにくいので、普段使いできていないというのもあります。。

f:id:Shikemomo:20200801184100j:image

こちらの方が分かりやすいと思いますが、ブラウンです!

おいしそうなチョコみたいな色です。

箱もご紹介。

f:id:Shikemomo:20200801184122j:image

包装の段ボールはボロボロでしたが、中の箱は無事でした。

右端で色が分かります。

このインクを入れたい万年筆は…

やはりブラウン系の万年筆に入れたいですよね。

黒にも合うように思いますが、黒には黒を入れています。

f:id:Shikemomo:20200801184215j:image

このペンのために買った、ドルチェビータです。

スモーキークォーツは普段から使っていても違和感のない色なので、暖色系の明るい軸と合わせたいと思っています。

f:id:Shikemomo:20200801184153j:image

そしてマーブルブラウンです。これが一番使っている組み合わせです。

 

ペリカンのインクオブザイヤーといえば、同名の限定万年筆もあります。

M200なので、手も出せる価格で、集め始めたら止まらなそうです。

スモーキークォーツも限定万年筆があり、茶色のデモンストレーター(透明万年筆)です。透明軸は持っていないので、スモーキークォーツに限らず気になってしまいます!

 

以上、ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ 万年筆インクレビューでした。

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け