しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

DELTA(デルタ)イスラエル60 1K 滅多に見ない限定万年筆のレビュー!

f:id:Shikemomo:20200725232541j:image

こんにちは。しけももです。

今回は7本目の万年筆 デルタ イスラエル60 1Kをご紹介いたします。

今回の デルタ イスラエル60 は情報が少ない万年筆だと思います。

実はこういったペンの紹介を個人的に見たい、ということがあり、ないなら自分で書きたいな、と思っていたのでした。

限定1948本の万年筆です。定価は13万円だったとのこと。今では定価で出会いことも難しいかもしれません。(後述しますが、私は定価よりだいぶ安く買えました。傷も多い中古ですが…)

ペンとの出会い

前回の記事でドルチェビータを粘り勝ちで購入したしけもも。ずっとサイトを見続けた結果、多くのデルタ万年筆に触れ、知らず知らずのうちにイタリア万年筆沼に足を踏み入れていたのであった…

というわけで、相場も分かってきて面白くなってきた頃に、見つけてしまったのでした。デルタイスラエル

存在は知っていたが、売っているのは初めて見た!ぎりぎり手が出なくもない…ということで買ってしまったのでした。

ちなみに手が出る価格なだけあり、小傷も多く状態はよくありません。それでもデルタイスラエル60の美しさは充分に感じ取れます。

ちなみにシリアルナンバーはぞろ目です。

DELTA(デルタ)イスラエル60 1K をレビュー!

ではDELTA(デルタ)イスラエル60 1Kを紹介していきます。

細部までデルタのこだわりが詰まったペンです。

f:id:Shikemomo:20200725232601j:image

大きすぎるキャップとぷくぷくした胴体です。空を思わせる水色は鮮やかで、濃い青のレジンが印象を締めます。

f:id:Shikemomo:20200725232621j:image

キャップを外すと大きなニブが出てきます。キャップは本体よりも重いくらいで、ポストは基本出来ないと思います。リアヘビー過ぎてコントロールできません。

銀のリングの部分、キュッとしまっている感じが少しかわいくて気に入っています。

f:id:Shikemomo:20200725232621j:image

ニブにはイスラエルダビデの星。18金でできています。字幅はMです。デルタの字幅舶来品にしては思ったよりも細い印象です。イタリア万年筆特有の「書けない」レベルの不具合のうわさも聞きますが、運よくこのペンは全く不具合なく書けます。

f:id:Shikemomo:20200725232655j:image

天冠はヘブライ語で60を示す文字が入っています。一文字なのでしょうか…

αみたいです。

f:id:Shikemomo:20200725232711j:image

これまた個性的なキャップリングは国章であり、平和と友好の象徴でもあるメノーラ(燭台)が、クリップは直接触ることのできない、神聖な羊皮紙でできたトーラーに触るための手がデザインされているとのこと。(この辺りは基本商品説明の受け売りです)よくわかりませんが、造形はすごいです。

f:id:Shikemomo:20200725232728j:image

コンバーター式です。もともとついてきたコンバーターはインクが付きまくっていたわけですが、壊れてもいないのでそのまま使っています。

f:id:Shikemomo:20200725232601j:image

ちなみに、イスラエル60には1K と1KS があります。1KSはレバーフィラーで、バーメイル(ゴールドトリム)です。

また、イスラエルには50もあります。50は青のボディと白のレジンが美しい、シンプル目なペンです。

(持っておらず公式の画像もないため引用できず、、申し訳ございません)

 

この万年筆のおすすめ度は

おすすめ度(独自基準)ですが、、

ーーーーー です!

 

すみません、正直どこで売られているのかもわからず、売っていても値段がわからないため、おすすめ度を付けられません…

ただ、仮に定価で新品を買えるとしたら、おすすめ度は

★★★☆☆ ですかね。

 

イタリア万年筆のこだわりが詰まった、美しく楽しいペンですが、いかんせん高い!イタリア万年筆はどれも圧倒的に高いのが難点ですね。。

ただ、買って後悔はしていませんし、もし見つけたら次はいつ買えるかわからないので、買ってしまうのが良いと思います!

当ブログは皆様の背中を押していきます!笑

個人的には、1948本は限定としては多い方のように感じますが、デルタは復活の可能性絶望的ですし、良いと思います!(2回目)

以上、DELTA(デルタ)イスラエル60 1K のレビューでした!

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け