しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

大西製作所の万年筆が届きました!

f:id:Shikemomo:20201011011327j:image

こんにちは。しけももです。

今回は万年筆開封記事をお届けします。

先日うちに新しい小包が届きました。小包の中は、小さな箱が!プチプチで丁寧に包まれていました。

f:id:Shikemomo:20201011010228j:image

箱から出したところがこちらです。この白い箱は、なんだかわかりますでしょうか?(タイトルに答え書いてある)

f:id:Shikemomo:20201011010237j:image

白い包みをとると、黒い箱です。HAND CRAFTED PEN MADE IN JAPAN と書かれています。そのまま、手作り万年筆 日本製 ですが、メーカーの名前も書かれていなくて少し驚きました。

それではお待ちかねの開封をしていきたいと思います!

f:id:Shikemomo:20201011010307j:image

開ければ万年筆にお見え、と思いきや取扱説明書が入っています。

万年筆を複数版所持している私からすると当然の基本的なことが書かれていますが、初めて使う方は目を通しておきましょう。

f:id:Shikemomo:20201011010327j:image

さて、取扱説明書を取るとついにご対面です。

今回購入した万年筆は、大西製作所の桜🌸でした!ピンクと白がかわいい万年筆です。

f:id:Shikemomo:20201011010348j:image

この美しいペンが手作りとは…驚きです。とても鮮やかな桜の色合いは見ているだけでも気持ちが明るくなります。全体的に綺麗な丸みを帯びていて、表面はツルツルです。

ペン先はシュミットの鉄ペンで、コンバーターもシュミット製のものを装着してくれています。

また、インクを持っていない人向けにカードリッジが2本付属しています。

f:id:Shikemomo:20201011010407j:image

ネットで見ていると、手作りなので発送まで時間がかかるだったり、手に入れにくい万年筆であるといった内容が散見されました。ですので、しばらく時間がかかるのだろうなあと思っていて、気長に待っていようと思っていたのですが、思ったよりもずっと早く届けてくださいました。

なので手に入れにくいのかなどの真偽はわかりませんが、もしかするとそこまでではないのかもしれません。

また、個人的には各通販サイトで違うペンが売っているイメージです。ラインナップが豊富なのか、手作りでやられているので一点物があるのかはわかりませんが、一般的なメーカーのように各通販サイトに全てがラインナップされているわけではなさそうですので、気に入ったものが見つかるまで、いろんなサイトを回ってみるのが良いと思います。

私も他に気になるものが出てきてしまいました…!購入したばかりなのですぐに買えはしませんが、買ったペンの話をみたり、関連しているペンを見たりするのは楽しいですよね笑

 

以上、大西製作所の万年筆、桜の開封記事でした。またレビュー記事も上げようと思います。

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け