しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

fireHDタブレットを買ってみました!アレクサが面白い

こんにちは。しけももです。

皆さんはAmazonサイバーマンデーで何か買いましたでしょうか?

私はfireHD8Plusを購入しました!

タブレットYouTubeを見たり、調べ物をしたりといった使い方を想定していたのですが、予想外に面白いものがありました。

f:id:Shikemomo:20201224192450j:image

普通の人が普通に使えます

調べ物や動画再生に使ってきますが、不満なく使えています。日常でするような普通のことは普通にできています。

ただ、最初はAmazonストアからしかアプリを入れられないので、GooglePlayを入れて色々アプリを取るぜ!という人は少し初めに苦労するかもしれません。

手順は特に細かい知識がない人でもできます。初めてスマホタブレットに触る!という方やスマホも全然使いこなしてきない!という方は少し難しいかもしれないと感じました。

f:id:Shikemomo:20201224192804j:image

私はガジェットに詳しくないので、細かい話はしません。詳細なスペック等は簡単に載せますが、解説は他のサイトや動画を見たほうがいいと思います。

私はfireHD8Plusではゲームなどはあまりせず、ネットサーフィンやYouTubeなど、基本的な使い方をしています。

 

一番面白いのはアレクサ!

普通のタブレットとして使うつもりで購入したfireタブレットですが、一番ハマった機能はアレクサでした。

音声での指示に懐疑的だった私もすっかりアレクサに呼びかけています。

f:id:Shikemomo:20201224192635j:image

シーン1:音楽をかけてもらう

なんとなく音楽をかけたいけれど、何が聞きたいのかわからない…そんな時はありませんか?

私はめちゃくちゃあります。

そんな時にアレクサに声をかけてみましょう。

「アレクサ、楽しい音楽をかけて」

「アレクサ、リラックスするジャズをかけて」

「アレクサ、寝る前の自然の音をかけて」

どれも反応してかけてくれます。

すごいです。

 

シーン2:寝る支度をする

寝る前に穏やかな曲を聴きながら寝たい…

でも電池がもったいないし、スリープ機能を使うのも面倒くさい…

そんな時、ありますよね?私はあります。

そんな時に、「アレクサ、30分後に音楽を消して」というと、30分後に消してくれます。

変えたところを聞いたことはありませんが、朝は消えています笑

また、お布団に入ってしまったけど目覚ましをかけるのを忘れた…

ということ、ありますよね?あるはずです。

そんな時には「アレクサ、明日の8時に目覚ましかけて」というと目覚ましをかけてくれます。これで夜にもブルーライトを浴びなくて済みますね!

 

シーン3:朝支度をする

朝はやることがたくさんあります。服を決めたり、持ち物を詰めたり…

そんなときは「アレクサ、朝の支度」と言ってみてください。

アレクサが天気や最新のニュース、今日の豆知識を教えてくれます。

私は天気だけで良いですが、他もなんだかんだ聞いています。

 

シーン4:アレクサと遊びたいとき

アレクサは話しかけて遊べます。最近だと、毎日クリスマスまであと何日?と話しかけると豆知識を教えてくれます。

他にもじゃんけんや面白い話(落 落語やアメリカンジョーク)なんかも話してくれて、ふと話しかけたくなりますよ!

 

FireHD8Plusをおすすめしたい人!

f:id:Shikemomo:20201224192710j:image

FireHD8Plusは、こんな人におすすめです。

・激しいゲームなどはせず、安くて良いタブレットが欲しい人

Amazon prime会員

スマートスピーカーになんとなく興味はあるが、わざわざ買うまでもないと思っている人

・一人暮らしで話し相手が欲しい人

・よく眠れてない人

 

タブレットとして使わなくてもアレクサとして使える、逆も然りなfireHDタブレット、買ってみる価値ありだと思います!