しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

ペリカンM400 ってどんなペン?黒を写真付きで万年筆レビュー!

f:id:Shikemomo:20200723093132j:image

こんにちは。しけももです。

今回は私が万年筆に触れるきっかけとなったペン、ペリカンスーベレーンM400をご紹介します。

私が最初に持った万年筆であり、かれこれ4年ほど共にしています。

ペリカンスーベレーンM400とは?

万年筆に興味のある方は聞いたことがあるかもしれませんが、

ペリカン」はドイツの筆記具メーカーです。

個人の主観ですが、ドイツの万年筆といえば、モンブランか、ペリカンか、といったくらいメジャーなメーカーだと思います。

 

ペリカンでは、万年筆に数字が振ってあり、大体M200~1000まであります。

数字と大きさがおおむね連動していて、400はその中でも小ぶりなペンです。

M400を見ていきましょう!

f:id:Shikemomo:20200719193649j:image

私が持っているのは、ブラックです。

実はペリカンの万年筆といえば「緑縞」と呼ばれる縞柄が一番有名なのです。ただ、黒も王道の万年筆の風格をたたえ、貫禄があります。

ちなみに白(ホワイトトートイス)ももっていますので、別の記事にてご紹介いたします。

大きさは、一般的なペンよりも一回り小さいくらいだと思います。

f:id:Shikemomo:20200719193704j:image

天冠(キャップの一番上の部分)にペリカンがいて可愛いですね。

f:id:Shikemomo:20200719193715j:image

キャップを外した姿がこちら。

ペン先がインクで汚れているのはご愛敬です。

f:id:Shikemomo:20200719193743j:imagef:id:Shikemomo:20200719193751j:image

ペン先は金と銀のバイカラーで非常におしゃれです。(インクが付いていますが…)

ペン先は14金を使用しています。

f:id:Shikemomo:20200719193802j:image

インクを入れる際に吸入式という機構を使っていて、インクが見える窓は緑色です。

f:id:Shikemomo:20200719193816j:image

キャップをつけるとこのくらいの長さに。一般的なペンよりも少し長いくらいになります。

特に後ろが重いといったこともなく、キャップをつけて使いやすい重さと長さですね。

この万年筆のおすすめ度は?

おすすめ度(独自基準)ですが、、

★★★★★ です!

定価は3万円くらいと、最初に手を出すには高いかな?と思う値段ですが、

ペン先が金、黒と金の高級感(ちなみに黒と金の万年筆は、仏壇万年筆というそうです)、ドイツ製の優美さと、取り回しの良い大きさ、何にも文句なく使えてます。

吸入式なので、好きなインクを入れられるのも良いです!

吸入している時間も面白いので、おすすめです。

 

そのほかの万年筆に関する記事

f:id:Shikemomo:20240310231326j:image

左から

デルタ ドルチェビータ ミディアム ピストンフィリング

デルタ イスラエル60 1K

ビスコンティ ディヴィーナ タイフーンブルー

アウロラ オプティマ マーレ

 

f:id:Shikemomo:20240310231341j:image

左から

ペリカン M805 オーシャンスワール

ペリカン M600 ターコイズホワイト

ペリカン M400 ホワイトトートイス

ペリカン M400 ブラック

ペリカン M200 マーブルブラウン

f:id:Shikemomo:20240310231354j:image

左から

ウォーターマン カレン ブラック・シーST

プラチナ萬年筆 センチュリー#3776 紫雲

大西製作所 桜

ラミー アルスター パシフィック

WHITE FEATHER(白翎鋼筆廠)

パイロット プレラ色彩逢い&色彩雫(天色・山葡萄・深緑)

f:id:Shikemomo:20240310231356j:image

ペリカン 4001 ブラック

ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト

ペリカン エーデルシュタイン スモーキークォーツ

パイロット 色雫 夕焼け