しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

しけももとしけももコレクションについて

しけももコレクションについて

気に入った「もの」を買うことが好きです。

本当にそれが必要なのか、そして何より心の底から欲しいのか。

このブログに出てくる「もの」たちの大半は数か月間吟味してから選ばれています。

なので、買って後悔したものはありません。

ほとんどの「もの」を今でも所有しています。

 

「もの」を選ぶ際には、情報が必要です。

ただ、現物を見られるものばかりではありません。

時にはWeb上の写真とカタログ情報、そして直感で選ぶしかないこともあります。

そんな時に、このブログが参考になったらうれしい。

これが運営する理由のひとつ目です。

 

実は情報収集をするのは買う前だけではありません。

買った後の検索こそが楽しいのです。

同じものを持ち、気に入って使っている人がいる。

「そうそう、そこがいいよね!」

「確かにそこもいいよなあ。」

「そこはちょっと足りないと思ってた!」

など、共感と発見ができることが醍醐味です。

しかし、そういった記事が全くないことも少なくありません。

特にマイナーな文房具たち。検索しても商品ページしか出てこないことも。

私もマイナーな「もの」を気に入っていますので、誰かが調べた時に出てきたら本望だと思っています。(サイト運営上はマイナーなものは見られにくいんですがね)

これが2つ目の理由です。

 

最後は簡単。

よくわからないけど手に入ったものや、気になるものを検索した際に、検索結果が出るためです。

家から出てきた知らないペン・時計など。

これってなんだ?と思った時に、画像検索で似ている!となれば、手掛かりになります。

これは閲覧されにくいルートだと思いますが、困っている方が見つけてくれたらと思っています。

 

これがしけももこれくしょんのコンセプトと運営している理由です。

 

しけもものプロフィール

f:id:Shikemomo:20200801183712j:image

20代。大手コンサル会社でコンサルタントとして奮闘。

首都圏在住。

好きなもの①万年筆

f:id:Shikemomo:20200801183526j:image

大学時代に万年筆をプレゼントされたことで、万年筆にはまりました。

2017年からです。

細々と買い揃えてきた万年筆は、現在2桁に入りました。

実は書き心地が好き、というよりは、万年筆のデザインや色合いが好きです。

手に入る美術品、というイメージで考えています。

 

特に好きなのは、ペリカンです。最初に手にしたメーカーであり、非常に気に入っています。

万年筆もインクもペリカンが半分程度を占めていると思います。

書き心地にはそこまで、と書きましたが、好みの書き味はやっぱりあって、ペリカンのFです。

イタリア万年筆もいいですね。どこまで使えるかは未知ですが、見ているだけでも十分です。

万年筆に関するブログはこちら

shikemomo-collection.hatenablog.com

好きなもの②文房具

f:id:Shikemomo:20200801183545j:image

万年筆の前は文房具が好きでした。特にシャーペンです。こちらは中学生くらいから始まっていて、最近はめっきりですが紹介できたらと思っています。

紙に書く機会自体が減っていますがボールペンの使用頻度は上がっています。

ボールペン・その他文具に関する記事はこちら

shikemomo-collection.hatenablog.com

shikemomo-collection.hatenablog.com

好きなもの③時計

f:id:Shikemomo:20200801183555j:image

時計も好きです。よく時計と靴と万年筆にはまる、といったことを聞きますが、靴以外はそろっています。

時計は単価が高いため、好きなようには買えません。

一方で気軽に使うことができます。

今日はこれ、明日はこっちと気分に合わせて使えることもよい点です。

shikemomo-collection.hatenablog.com

 

好きなもの④ゲーム

f:id:Shikemomo:20200801183623j:image

昔からゲームは好きでやってきました。任天堂ハードを主に渡り歩いてきました。

有名どころは多くやってきています。

モンスターハンターは3Gが、ポケモンはダイヤモンドが、ドラクエは7が、スマブラはXが一番好きです。

FFとドラクエでは、断然ドラクエ派です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。