しけももこれくしょん~文房具と腕時計のブログ~

私のお気に入りを紹介するブログ

オメガ シーマスター プラネットオーシャン38mm レビュー 使い勝手のいいチビ厚ダイバーズ

f:id:Shikemomo:20230914220829j:image

こんにちは。しけももです。

オメガ シーマスター プラネットオーシャン(232.90.38.20.03.001)、買いました。

実は買ってから1年くらい経ってしまったのですが…

逆に1年以上たっている方が良いところも悪いところも見えるだろうということでお許しください。

 

プラネットオーシャン購入までの経緯

夏が近づくとダイバーズが欲しくなるといいますが、初めて感じました。ちょうどタグホイヤーカレラを使ってしばらくたったころ、無性にダイバーズが気になり始めました。

最初はオリスのアクイスあたりにしようかと思っていたのですが、「ダイバーズといえばシーマスターは持ってみたいな」などと思ってきて、徐々に当初の予算から乖離していくという状態に発展しました。

 

ただ、シーマスターのダイバー300Mって結構大きいんですよね。

41ミリあって、腕周り約15センチの私には若干の違和感があるかも?ということで泣く泣く見送りました。

一番オメガらしいデザインで格好いいと思うのですが、つけて馴染まないものはやめた方がいいと思います。

f:id:Shikemomo:20230914220949j:image

ちなみにこっちもつけてみました。今見てもかっこいい!ですが予算オーバーで断念

f:id:Shikemomo:20230914222226j:image

ということで小さいダイバーズに目を向け、プラネットオーシャンの37.5ミリとチューダーブラックベイ58で悩み始めます。

どっちもすごくいいんだけど、スペックもせっかくなら気にしたい!ということで今回はプラネットオーシャンに決まりました。

 

オメガ シーマスター プラネットオーシャン38mmのスペック紹介

f:id:Shikemomo:20240309005348j:image

まずは公式のものを参照します。ちなみにもう廃版のようです。細腕からすると残念。

私の選んだブルーダイヤルはチタン製です。同サイズでもブラックダイヤルはステンレススティールなので、地味な仕様の違いがあります。

 

ケース系は37.5ミリと小ぶりですが、厚さは15.2ミリとしっかり目です。

ケースはチタンなので、思ったよりもずっと軽いです。プラネットオーシャンは重いといわれますが、この点はかなり使いやすいです。

防水性能は600メートル。ヘリウムエスケープバルブも完備しています。

ムーブメントは「コーアクシャル キャリバー8520」クロノメーターです。

 

チタンはオメガのグレード5チタンだそうで、細かいところはよくわかりませんが、結構ステンレススティールと近い色合いです。光沢は鈍いですが、白さは近いように思います。

ねじ込み式リューズにサファイアクリスタルの風防、セラミックにリキッドメタルを入れた逆回転防止ベゼルです(たぶん)

 

ムーブメントはパワーリザーブ50時間とのことですが、確かに外して2日くらいは持つ印象です。巻き上げ効率がすごく良いようで、少し持っただけでも動き出します。

使っていたカレラはパワーリザーブが一番の弱点だったので、この使いやすさはありがたいです。

 

 

オメガ シーマスター プラネットオーシャン38mmの見た目は?

かっこいいというよりは、かわいいという印象かもしれません。

f:id:Shikemomo:20230914221648j:image

小さい中にギュッと情報が詰め込まれ、非常に満足感があります。

f:id:Shikemomo:20230914221511j:image

秒針の先のオレンジがアクセントになっています。ダイヤルのオレンジでのシーマスター表記・立体的なオメガロゴもよいアクセントです。

f:id:Shikemomo:20230914221550j:image

ブレスレットは特徴的なところはないかもしれません。ただ、肌と馴染んでつけていても違和感が少ない仕上がりです。

 

これまでに利用したシーン

カジュアルな見た目ですが、ステンレススティールに近い輝きもあり、そんなに大きくないので、利用シーンはそこまで選ばないように思います。

実際に仕事の際にスーツと合わせても違和感がなく、何度も使っています。

f:id:Shikemomo:20230914220829j:image

ただ、やはりダイバーズなので一番似合うのは海ですよね。

海に行ったときに着けてみました。海でダイバーズをつけるというだけでテンションが上がります。

f:id:Shikemomo:20230914221741j:image

アウトドアのイベントの際にも任せやすいと思います。軽いので邪魔になることもなく、スポーティな雰囲気を出せます。

f:id:Shikemomo:20230914221910j:image

すごくかしこまったパーティや式典といった「フォーマル」には合いませんが、スーツでクライアントに合うくらいの「ビジネスカジュアル」な場からアウトドアや休日の「カジュアル」まで任せられると思います。

f:id:Shikemomo:20230914222522j:image

気になった点や注意点

最後に気になった点や注意点をいくつか紹介します。

・ブレスレットは自由に買えない

シーマスターといえば、ダイヤルカラーにあったラバーベルトが魅力です。この時計もラバー仕様もあったのですが、メタルブレスが簡単に買えないということで断念しました。

ちなみにブラックダイヤルのものはステンレス、こちらはチタンなので、そこでうまく探すということもできなさそうです。ブレスで使いたい方は注意した方がよいと思います。ラバーだけだと利用シーンの幅が少し減りますからね…

 

・ブルーとブラックで値段が結構違う

先ほどお話ししたとおり、ブルーとブラックは素材が違います。そのせいか、ブルーの方が結構高くなっていて、探す際に驚きました。

私はブルーがよかったので、仕方なく少し高いものを選びましたが、ブラックでよければもっと安く変えたなあとは思います。

 

・厚い時計の宿命「ちょいちょいぶつかる」

厚い時計の宿命ですが、それなりに何かにぶつかります。

チタンもかなり固いようで、幸い目立った傷はないのですが、怖い思いはします。

 

これまで使ってみて…

ここまで使ってみて感じますが、使えば使うほど愛着がわきます。夏になると使用頻度を上げたくなりますし、普段も今日はプラネットオーシャンをつけたい!という日は少なくありません。

細腕だけどしっかりしたダイバーズをつけたい!という方は、プラネットオーシャンの38mmおすすめです。